凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Juliusの認識結果をOLLでオンライン学習させてみたら結構良かった

はじめに 前回のエントリでは、OLLによるオンライン学習を試してみました。そこで今回は、Juliusによる認識結果を実際にこのオンライン学習を用いるとどれほど成果が上がるのか試してみた結果を報告します。 データ Juliusの認識結果は@super_rtiさんがgithu…

OLL によるオンライン学習を試してみた

はじめに 音声家電制御に用いている音声認識エンジン Julius の認識結果の精度を高めるために、機械学習を取り入れようと思います。機械学習を Julius に取り込んだ例としては、ルールベースjuliusの誤認識対策にSVMを利用してみよう - お前の血は何色だ!! 4…

非公式 GoogleTTS API から音声ファイルを取得する

C++

背景 Ubuntu 11.10 環境で Open JTalk で TTS(Text to Speech)させようとしたら 10.04 の時のように簡単に導入できなかったので、他の TTS 手段を探していて行き着きました。 はじめに Google TTS は Google 翻訳で結果を喋らせたりするときに使われていま…

Juliusの音声認識結果の信頼性を名詞/動詞のスコアを利用して上げる

はじめに Juliusで音声認識した結果をそのまま利用してしまうと、周りの環境音(ドアを開いた音やテレビの音)に反応してちょっと不便です。しかし、認識結果に含まれている種々のスコアを用いればある程度処理結果の信頼性を高めることができます。そこで本…