凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

v8 を利用した C++ から JavaScript へクラスを簡単にエクスポートするヤツ作ってみた

はじめに 前回、v8 を利用した C++ から JavaScript 側へ簡単に関数をエクスポートして実行するクラスを作ってみた - 凹みTips というエントリを書いたのですが、今回はクラスも簡単にエクスポートできるようにしてみました。前回の内容も踏まえて紹介します…

C++ から JavaScript 側へ簡単に関数をエクスポートして実行するクラスを作ってみた

はじめに V8 と戯れてました。…もとい虐められてました。V8 流行ってから相当経つし、ネット上にかなりの情報が転がってるだろう、とタカをくくって取り組み始めたのですが、やりたかったことを実現しようとすると、うーむ、となってしまい結構悩みました(…

Open JTalk を組み込んでみた

はじめに Open JTalk はバイナリでは配布されているのですが、自分のコードへ組み込むにはどうしたら良いかいまいち分かりませんでした。が、色々試してみてなんとか組み込めたので、その方法を紹介します。 環境 Ubuntu 10.04 LTS gcc version 4.4.3 (Ubunt…

Twitter Streaming API + node.js でブラウザ用簡易 Twitter クライアントを作ってみた

はじめに 前回、node.js で Twitter Streaming API につないでみた - 凹みTips という記事を書きました。今回は取得した情報をクライアント側(ブラウザ側)へ取得した情報を Socket.IO(Socket.IO: the cross-browser WebSocket for realtime apps.) を用…

earthquake.gem の favstar プラグインを改造してみた

はじめに earthquake.gem は Ruby で書かれた超高機能な CUI ベースの Twitter クライアントです。 earthquake.gem いろんなプラグインが公開されていて plugin フォルダにぶっこむだけで試すことができます。 今回はその中の一つの favstar プラグインを改…

node.js で Twitter Streaming API につないでみた

はじめに node.js を触り始めてみました。Twitter Streaming API を色々と弄りたいなと思い導入しようとしたのですが、色々と躓いて時間がかかってしまいました。今は何とか安定して使える環境になったのでメモを残しておきます。 環境 Ubuntu 10.04 node 0.…