凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Objective-C++ 使って iOS で Boost.Asio してみた

はじめに Objective-C と C++ が混在できる Objective-C++ という魅力的な響きに誘われて、iPhone 上で Boost を動かすってのをやってみました。 やったこと Boost.Asio が iPhone(シミュレータ)上で動いてます! 解説 Boost の導入に関しては以下のエント…

PhantomJS でログインが必要なページでも自由自在にスクレイピング

はじめに PhantomJS - Scriptable Headless Browser PhantomJS はヘッドレスな(ブラウザ画面のない)QtWebKit ベースのブラウザで、JavaScript の API を通じて、そのブラウザを自由自在にあやつることが出来ます。使用シーンとしては、Jenkins などの CI …

Google の URL 短縮サービスを Node.js で使う

はじめに Google の URL 短縮サービス goo.gl を使ってみようと思って Node.js で書いてみました。 goo.gl について Getting Started - URL Shortener API — Google Developers に書いてあるようにこんな感じに使えます。 $ curl https://www.googleapis.com…

Vrapper の設定覚え書き

Vim

はじめに Android のお勉強をしてみようと思い、Eclipse を入れてみました。が、どうもキー操作がアレだったので、コーディングは Vim で行おうかと思ったのですが…、補完やエラー処理周りはやはり Eclipse の方が優秀な感じがあります。そこで Vrapper とい…

作ってきた音声認識家電コントロールシステムのまとめ

はじめに 今年初めに公開された引越ししたので未来なお部屋を作ってみた。 - お前の血は何色だ!! 4 に触発され、リモコンはオワコン。音声認識でお部屋の家電を操作してみた。 - 凹みTips なる記事を書きましたが、最近はiRemocon も音声認識対応し、FHC や …

node-julius を更新して npm に登録した

はじめに Node.js で簡単に音声認識できるモジュールを作ってみた #nodefest - 凹みTips にて Julius の Node.js モジュール化を行いましたが、アップデートをかけたので報告します。 更新内容 ICU のモジュール依存をなくした npm からインストールできるよ…

Twitter のアイコンを音楽に変換するサービス TwMidi を作った

はじめに Twitter アイコンが音楽になったら良いなー、と思って作ってみました。 場所 TwMidi - あなたの Twitter アイコンを音楽に - 音楽というか適当な音の羅列って感じになります。。 仕組み コードはかなーり適当ですが、ざっと以下のような感じです。 …

OpenJTalk の Node.js モジュールを作り直した

はじめに 前回、OpenJTalk を使って Node.js で音声合成するモジュール作った - 凹みTipsで、OpenJTalk で言葉を喋らせることの出来る node モジュールを作りました。が、これを Julius の node モジュールと併用して使おうとしたところ、エラーで動きません…

OpenJTalk を使って Node.js で音声合成するモジュール作った

最新版の記事はこちら OpenJTalk の Node.js モジュールを作り直した - 凹みTips はじめに OpenJTalk はフリーの日本語音声合成エンジンです。 Open JTalk 以前、Node.js 用 Open JTalk アドオンを作ってみた - 凹みTipsというエントリを書きましたが、当時…