凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity のエディタ拡張で FoldOut をかっこよくするのをやってみた

はじめに Screen Space Reflection の Image Effect を見ていたら次のように FoldOut が格好良かったので調べてみました。 方法 ScreenSpaceReflectionEditor.cs を読むとパーティクル(Shuriken)で使っているスタイルを流用して作成しているようです。該当…

Unity のエディタ拡張でシンタックスハイライト対応の TextArea を作成してみた

はじめに uRaymarching を作る上でシンタックスハイライト付きのコードエディタが欲しくて色々試してみましたので、その内容を共有します。 デモ こんな感じのシンタックスハイライト付きテキストエリアが作れます。 カラーコードを意識したりフォントを変更…

Unity でレイマーチングするシェーダを簡単に作成できるツールを作ってみた

はじめに レイマーチングとはポリゴンではなく、距離関数(distance function)と呼ばれる数式を元にオブジェクトをレンダリングする方法です。ポリゴンを使わないのでモーフィングや複雑な図形もシンプルな数式で記述することが可能で、GPU のコストが高い…

Unity で Standard Surface Shader の変換後のコードを追ってみた (Deferred)

はじめに 過去幾つかの記事でディファードシェーディングのレンダリングパスで G-Buffer を色々いじることをやってきました。その際、G-Buffer に与える出力は適当な値を与えてきましたが、実際はもう少し真面目にやらなければなりません。というのも本来は…