凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

uLipSync のバグ修正・更新についての解説

はじめに uLipSync 周りの不具合修正を行いましたので報告となります。1 つ目の issue では WebGL ビルド時に次の 2 点が問題として報告されていました。 WebGL ビルドでリップシンクが遅れる WebGL ビルドで AudioClip 再生後に口が開いたままになる github…

uLipSync x WebGL における再生方法の制限について

はじめに 先日、uLipSync の WebGL ビルドでランタイム生成した際、音声は再生されるもののリップシンクしない、という報告を受けて調査をしてみました。 tips.hecomi.com 原因解説 原因としては AudioSource.PlayOneShot() の利用でした。こちらを詳しく解…

Unity の WebGL ビルドでマイク入力を扱えるライブラリを作ってみた

はじめに Unity には Microphone というクラスがあり、これを通じてマイクの情報や入力を取得できます。しかしながら Microphone は WebGL では利用することが出来ません。 docs.unity3d.com Unity では FMOD をオーディオ周りとして利用しているようで、基…