凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

uLipSync で Timeline の軽量化オプションを追加しました

はじめに Twitter で利用者の声を見ていたところ、Timeline に uLipSync の BakedData を配置した際に Unity が重くなったりフリーズしたりする、というものをちらほら見かけました。こちらはおそらく内部的にテクスチャ生成処理を走らせたりしている波形描…

A.I.VOICE for GAMES 向けの uLipSync の更新

はじめに 前回の記事で A.I.VOICE for GAMES の uLipSync 連携機能の紹介を行いました。 tips.hecomi.com 一つだけ対応していなかったのが細かいところですが、連携機能で生成した Baked Data において Profile がセットされていないという Warning(Please …

A.I.VOICE for GAMES に uLipSync 連携機能が追加されました

はじめに このたび、株式会社エーアイ様の提供する A.I.VOICE for GAMES に uLipSync 連携の機能を追加いただきました! 【A.I.VOICE for GAMES バージョンアップ情報】uLipSync連携による口パク情報の出力機能を追加しました。その他バージョンアップ情報に…

uLipSync のバグ修正・更新についての解説

はじめに uLipSync 周りの不具合修正を行いましたので報告となります。1 つ目の issue では WebGL ビルド時に次の 2 点が問題として報告されていました。 WebGL ビルドでリップシンクが遅れる WebGL ビルドで AudioClip 再生後に口が開いたままになる github…

uLipSync x WebGL における再生方法の制限について

はじめに 先日、uLipSync の WebGL ビルドでランタイム生成した際、音声は再生されるもののリップシンクしない、という報告を受けて調査をしてみました。 tips.hecomi.com 原因解説 原因としては AudioSource.PlayOneShot() の利用でした。こちらを詳しく解…

Unity の WebGL ビルドでマイク入力を扱えるライブラリを作ってみた

はじめに Unity には Microphone というクラスがあり、これを通じてマイクの情報や入力を取得できます。しかしながら Microphone は WebGL では利用することが出来ません。 docs.unity3d.com Unity では FMOD をオーディオ周りとして利用しているようで、基…