凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Juliusを途中で終了させる

はじめに Julius は j_recognize_stream を実行するとぐるぐるとループに入ってしまって処理が戻って来ません。なので普通に実行してしまうと Ctrl + C で終了させなければならなくなります。しかし Boost.Thread を使ってマルチスレッドで実行すればそんな…

Juliusで認識結果の取り出し方を調べてみた

はじめに 前のエントリでは CALLBACK_RESULT で登録できるコールバック関数の中身で何をやっているのやら…、という感じだったので、Juliusのコードを追っかけてざっと調べてみました備忘録です。何の知識もない人が追いかけたのでかなりの間違いを含んでいる…

Juliusを実行ファイルに組み込む

はじめに 過去のエントリでは Julius をサーバモードとして動かして結果を取ってきていました。今回からは JuliusLib を利用して直接 Julius を突っ込んでみました。 環境 Ubuntu 10.04 gcc version 4.6.1 20110617 (prerelease) (GCC) Juliusの用意 最新版…

Open JTalk で作った wav を OpenAL で再生する

はじめに 前回、Open JTalk で wav ファイルを作成するところまで出来ました。今回はそれを OpenAL を使って喋らせてみます。 環境 Ubuntu 10.04 gcc version 4.4.3 (Ubuntu 4.4.3-4ubuntu5) boost 1.48.0 Open JTalk version 1.04 OpenAL と alut のバージ…

Open JTalk で MMDAgent のメイちゃんに喋らせてみた

はじめに 家電音声操作結果のフィードバックとして何か喋って欲しいなぁと思い調査していました。そこで Open JTalk を見つけたので色々とやってみることにしました。現在までの情報をまとめておきます。 環境 Ubuntu 10.04 Open JTalkの導入 を参考に導入し…

impress.js で発表資料を作ってみた

impress.jsとは コレです。 impress.js | presentation tool based on the power of CSS3 transforms and transitions in modern browsers | by Bartek Szopka @bartaz グリングリン動きます。Chrome or Safari で見てみて下さい。 ダウンロード github から…

ICU + Mecab で文章をローマ字の読みに変換

はじめに 要は「今日は良い天気ですなぁ。」という文章を「ky o: w a y o i t e n k i d e s u n a:」にして欲しい訳です。音声認識エンジン Julius での言葉の音の定義を行う voca ファイルを自動生成する目的で作りました。 MeCabで文章をカタカナに変換 T…