凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン学習ライブラリ oll の node.js アドオンを作って JavaScript で機械学習させてみた

はじめに OLL によるオンライン学習を試してみた - 凹みTips にて oll (Online-Learning Library) を触ってみた記事を書きましたが、これを元に oll を node.js のアドオン化をしてみました。 ダウンロード hecomi/node-oll · GitHub 使ってみる github の …

node.js の mecab addon 作った

はじめに node.js のオレオレアドオンを拡充していきたいと思います。目的は MeCab そのものでなく、どちらかというと文字列をカタカナに変換したかっただけなのですが、そういえば v8::Array 使ったこと無いなぁと思い、勉強も兼ねて書いてみました。 ちな…

関数/メンバ関数の最初の引数の型を調べる

C++

はじめに とある事情である型の引数を持つメンバ関数があるかどうか調べたいと思って次のようなことをつぶやきました。 ある型の引数を持つメンバ関数を持っているかどうか調べるのってどう書くんだろう。調べてみよう。2012-06-09 20:12:29 via TweetDeckす…

node.js で JavaScript 側で定義した関数を C++ から呼ぶ方法

はじめに 例えば、なんか重い作業が回っていて、それが終わったら JavaScript 側で予めセットしておいた関数を呼びたい!みたいなときに使えます。 参考ページ Callbacks from Threaded Node.js C++ Extension | Brave New Method コード ここでは関数の名前…

v8 で Context をスレッド間で共有してみた

はじめに v8 を利用して、JavaScript 側で定義したコールバックが別スレッドから呼びたかったのでやってみました。具体的には、音声認識エンジン Julius にて、発話待機開始・発話開始・認識終了などのイベントが非同期でやってくるので、それらを JavaScrip…