凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

boost::asio::serial_port で ZigBee と会話してみた

はじめに 部屋やベランダにセンサ仕掛けて色んな値取ってきたいなぁ、と思い ZigBee 始めました。通信部分は Boost Asio Serial_port 使ったのでプラットフォーム依存しないと思います(多分)。 ZigBee 事始め 超お手軽無線モジュールXBee 2012年 03月号 […

20 行で作る node.js による Twitter bot 作成講座

はじめに あんまり見当たらなかったので node.js での Twitter bot 制作について解説してみます。つぶやきを受け取ってそれをそのままオウム返しするところまで 20 行くらいで実現できます。User Stream でつなぐので cron で回す必要も無いです。(追記: 201…

node.js の exec の同期版を作ってみた

はじめに タイトル通り node.js の exec 関数の同期版を作ってみたというお話です。 問題点 node.js の child_process から使える exec 関数は非同期に行われるので、例えば A という処理をコンソール上で行なって成否判定をしてから、 B を行いたい、といっ…

パーサジェネレータ Gin を使って正規表現(っぽい)文字列を処理してみた

はじめに Gin は Boost.Spirit 風のパーサを JavaScript でお手軽にかけるライブラリです。EBNF っぽく文法を書くことができ、Spirit のようにセマンティックアクションを使ってゴリゴリと文法を解析、その場で計算等もすることができます。また、すべて Jav…