凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

QtQuick で簡単なファイルブラウザを作る

Qt

はじめに ファイルブラウザ欲しいな、と思ったところ FolderListModel という要素を見つけました。 QML FolderListModel Element これをリストビューで表示してちょっといじって移動できる簡単なファイルブラウザを作成したというお話です。 環境 Mac OS X Q…

Qt Quick での C++ × QML バインディングについてまとめてみた

はじめに QML で特定のフォルダ内に含まれる画像をスライドショーする処理を書いてみた - 凹みTips でもチラッと書きましたが、もう少し詳細に Qt Quick での C++ バインディングについて調べてみたのでまとめてみました。 Qt 始めたてなので幾つか間違い含…

QtQuick 2 でフルスクリーン表示 (Mac OS X)

はじめに Mac で QtQuick アプリを作成していたのですが、QtQuick 1 では QWidget::setFullScreen() を呼べば簡単にフルスクリーン化出来たのに対し、QtQuick 2 に切り替えて同じ事をしてもフルスクリーン化出来ず困りました。色々と試行錯誤して、一部駄目…