凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Qt Quick Local Storage で設定をお手軽に保存する

はじめに Qt Quick では Local Storage という SQLite ベースの DB を利用して設定の保存が可能です。 Qt Quick Local Storage QML Types | QtQuick 5.1 | Documentation | Qt Project ただ生で SQL を扱うのは面倒なので key-value ベースでデータを保存し…

Qt Quick Controls でデスクトップ用アプリの UI を簡単に作る

Qt

はじめに Qt Quick では Qt Quick Controls というモジュールを利用することで、クロスプラットフォーム対応のデスクトップアプリ(ボタンやタブなどのインターフェースを備えたアプリ)を簡単に作成することが出来ます。 これにより、UI 周りのロジックは Q…

Qt Quick 2 で使える OpenCV 用の QML 要素を作ってみた

はじめに 前回(QML から OpenCV で取得したカメラ画を表示してみた - 凹みTips)は、QQmlImageProvider を用いたアプローチで C++ 側で作成したピクセルデータを QML 側で扱う方法を紹介しました。今回は、qmlRegisterType によって登録できる QML 要素から…

QML から OpenCV で取得したカメラ画を表示してみた

修正(2013/09/16) ※ タイトルが内容に即していないため変更しました(旧: Qt Quick 2 で使える OpenCV 用の QML 要素を作ってみた)。 内容に即した記事は次回で書いています。 はじめに OpenCV 始めました。C++ インターフェース使うと C++11 と併せてサ…