凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Unity のトゥーンシェーダについて調べてみた

はじめに 自前のトゥーンシェーダを作りたくて、まずは Unity 付属のトゥーンシェーダについて調べてみました。Unity のシェーダについては以前の記事をサラッと読んでいただけると理解しやすいと思います。 Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気…

Unity でキャラクタの足の位置を地面の形状に合わせてみた

はじめに 段差や坂を登る時などに単にアニメーションさせているだけではコライダの位置に合わせてキャラクタが上下するだけで、片方の足は地面に付いているけど、もう片方の足の位置は地面から離れているといった不自然な表現になってしまいます。 これを解…

Particle を使って Line Renderer みたいな表現を作ってみた

はじめに Line Renderer で満足できない場面があったので Particle を密に並べて線っぽく見せるのを作ってみました。 デモ Particle Playground 2 を使った版(Web Player ビルド) Unity Web Player | Particle Playground 2 Line デフォルトの Particle Sy…