読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

Boost.勉強会 #11 東京で発表してきた

C++ JavaScript V8 Node.js Qt NaCl Emscripten

はじめに

本日、神保町の IIJ さんの本社で行われた Boost.勉強会 #11 東京にて「Hello, C++ + JavaScript World!」というタイトルで発表して来ました。
ちなみに Boost.勉強会ですが、本発表には Boost 成分は1ミリも含まれていないです。。

発表内容

  • 当日の TL:

内容は C++JavaScript が関係してる技術群について、それぞれ Hello world に毛が生えた程度の内容を紹介して、C++ と JS が関連している世界観を紹介する、みたいな感じです。具体的には V8、Node.js の C++ モジュール、Qt Quick の C++ バインディング、Native Client、Emscripten を取り上げて紹介しました。過去のエントリの寄せ集めみたいな感じになっています。
質問は @fadis_ さんより Emscripten の行数の増加の原因と、@melponn さんより C++ バインディングした QML のデバッグはどうするのか、の2点が挙がりましたが、私の調査不足のため何れも明確にお答えできなかったので、追って調査して分かり次第エントリを書きたいです。

追加のご質問などございましたら Twitter@hecomi までお問い合わせ下さい。

おわりに

#boostjp がトレンド入りし続けるなど、大変な盛り上がりを見せていたように、とても有意義な会でした。お誘い頂きましたアキラさん(@cpp_akira)、また会場をご提供頂きました IIJ さん、ありがとうございました。
懇親会も、Vimmer 勢の @thinca さん、@Linda_pp さん、@rbtnn さん、@portown さんと Vim の話(!)ができて楽しかったです。
次回は今月末に大阪で行われるとのことですが、Emscripten でネタが被ったとのことの @fadis_ のお話も聞きに行きたいので、予定が合えば足を運んでみたいです(or Ust)。