凹みTips

C++、JavaScript、Unity、ガジェット等の Tips について雑多に書いています。

雑談: uLipSync と UnityFurURP の GitHub でのお気に入り数が 1000 を超えました!

はじめに

前回に引き続き、まだ諸々の事情により開発の時間が取れておりませんので GitHub の現状についての雑談記事です。

現在の状況

uRaymarching に続いて今月は uLipSync と UnityFurURP のお気に入り数が 1000 を超えました!皆さんありがとうございます。今のトップページがこんな感じになりました(嬉しい):

uLipSync

github.com

大昔に書いた記事でリップシンクプラグイン作成を試みたのをきっかけに、いろいろなモデルのセットアップに対して簡単にリップシンクを適用できるように汎用的なものにしようと開発を始めたのがきっかけのライブラリです。元の記事が 2013 年、uLipSync を作り始めたのが 2021 年なのでだいぶ息の長いプロジェクトですね。

tips.hecomi.com

tips.hecomi.com

最近はもっぱらこちらのメンテを行っています。継続利用者の方が多いのもモチベーションとなるのと、ちょっとした隙間に機能を足したり修正しやすい...、というのがあります。前回の記事でももう少し直したいバグのメモをしましたが、ここらあたりは時間が取れる見込みの今年末あたりにババッとやってしまおうと思います。

UnityFurURP

github.com

全 4 回で書いた URP 向けのファーシェーダの実装の試みと解説です。自分の勉強のために書いてみましたが、意外と反響があり海外の掲示板などでもチラ見します。こ

tips.hecomi.com

tips.hecomi.com

tips.hecomi.com

tips.hecomi.com

こちらはライブラリという体ではなく、サンプルという形でまとめているのですが、これだけ人気があるのであれば、もう少し汎用的なシェーダとしてのライブラリにしても面白かったかな、との思いもあります。まぁでもやるなら、テッセレーションを抜きにして事前に毛を生成するツール、毛並みを整えるブラシツール、様々なマスクテクスチャなど開発項目も多いので…、汎用化するのは、なにか自分が毛でやりたくなったらかな。。と思います(しばらくはないかなと思います)。

おわりに

メンテし続けていろいろなユースケースに長く使っていただくのも嬉しいですが、同時になにか新しい開発も始めたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。