はじめに
今年は本業が忙しくあまり個人活動が出来ない年でした。。今年最後の記事は簡単な振り返りにさせてください。
uMicrophoneWebGL
今年唯一...作った新規のプロジェクトです。WebGL 上で Unity の API とは非互換ですがマイク入力をリアルタイム含めて扱えるようにするためのライブラリです。
uLipSync のマイク入力によるリアルタイムなリップシンクのデモを WebGL 上でも動かせることができるように作成しました。が、まだ接続が出来ていないので来年の何処かで対応します。
uLipSync
今年は株式会社エーアイ様に A.I.VOICE for GAMES での uLipSync 対応をしていただきました。
私の方に関しては今年は小さいアップデートやバグ修正がメインでした。いくつか uLipSync への PR や要望も頂いているのですが、なるべくこれ以上機能拡充をしていかないで、拡張性を保ちつつシンプルさをキープしていきたいです。何かしら機能を追加するとしても、前項の uMicrophoneWebGL のように拡張自体は別ライブラリに分けつつ、必要に応じて利用サンプルを追加する形にしたいです。
また、今年は GitHub 上でスターも沢山いただいて嬉しい限りです。
ただ余り使用したゲームなど把握できていないので見つけたら教えていただけると嬉しいです笑。
おわりに
来年は少しメンテの時間は減らさせて頂きつつ…、新しいプロジェクトや作品づくりを始めたいです。