はじめに
前回の記事で A.I.VOICE for GAMES の uLipSync 連携機能の紹介を行いました。
一つだけ対応していなかったのが細かいところですが、連携機能で生成した Baked Data
において Profile
がセットされていないという Warning(Please set Profile)が出てしまう点でした。
ここを修正して Warning が出ないようにしました。
修正方法メモ
A.I.VOICE for GAMES はローカルの Package としてインストールする方法となっていますので、Version Defines が利用可能です(.unitypackage だと利用不可ですが、Package であれば可能なようです)。
{ "name": "uLipSync.Editor", ... "versionDefines": [ { "name": "jp.ai-j.aivoice-for-games", "expression": "", "define": "USE_AIVOICE_FOR_GAMES" } ], ... }
このように指定したフラグを #if
でコード分岐を書きます。ここでは A.I.VOICE for GAMES を組み込んでいないときのみ、Warning 文言を出すようになります。
void DrawMessage() { ... #if !USE_AIVOICE_FOR_GAMES if (!data.profile) { _msg.Append("* Please set Profile."); } #endif ... }
これを組み込んで uLipSync と A.I.VOICE for GAMES をインストールすれば、次のように Warning を消すことが可能になりました。
おわりに
最近はちょっと時間がないため小ネタですみません。。